ブログ

ウェルケアテラス新座のブログ

2020.11.09

サシェって??

 皆さま、「サシェ」ってご存じですか?恥ずかしながら、私自身もこの依頼が来るまで知らなかったのですが、「サシェ」とは、いわゆる「におい袋」の事だそうです。

 我がホームのスタッフは日々の業務のほかに、それぞれがホーム内の委員会に所属しています。その中の一つに「サービス向上委員会」というものがあり、ご入居者様へのサービスの向上を目指して、今、何が必要か?望まれているものは何かを話し合い、形にしているのですが、

 その委員会の定例会の中で出た議題の一つが「かおり」でした。

 もちろん、それまでもいろいろと試しています。空調機に消臭芳香剤を設置したこともありました。ただ、難点は「見栄えが悪い」・・・おしゃれで、違和感なく、素敵な香りで、ご入居者様がほっとできる物・・・「サシェ」はどうか?香りの種類は?市販の物を購入する?作る?・・作れるの??

 いろいろな議論があり、各階にサシェを設置することに決まりました。そして、そのサシェを裁縫が得意なご入居者様に作っていただいてはどうか?という意見が出ました。日々、いろいろは創作物を作っているのですが、裁縫技術を持っている方々の力を発揮する機会は少ないのが現状です。全体を対象としたアクティビティーではなく、個別に技術を持っている方々に依頼をすることで、余暇活動の幅もひろげられ、部屋からの閉じこもりも解消!「かおり」問題も解決!!一石二鳥です。

早速、試作品を作ってみました。

ここは一本どりがいいかしら?返し縫したほうがいい?

ここ塗った後はひっくり返したほうがいいかしら?

縫い代はどれぐらい??

さすが、昔取った杵柄!!依頼を掛けたら話が進む進む・・・あっという間に試作品が出来上がってきました。

   お部屋の入口につるしてもいいし、部屋の中で置いてもよい!!

 世間で流行りの2WAYデザインができました。

ご入居者様の底力に感服です!!

年末に向けて、量産体制にはいります!!

ブログ一覧に戻る