ブログ

ウェルケアテラス新座のブログ

2021.01.25

今年の節分

今年の節分は2月2日なのをご存じですか?

2月2日になるのは124年ぶりの事です。

節分は二十四節気の立春の前日とされています。その立春が今年は2月3日になるので、節分は2月2日になります。一年は356日ですが、正確には356.2422日なので、公転周期から微妙にずれが生じます。それをうるう年で4年に1回調整しているのですがそれでもずれてしまうため定期的に調整を行っています。実は、1984年は2月4日でした。しかし、2月2日になるのは124年ぶりということです。今後は4年に1回2月2日が節分になるのだそうです。

なんだか、小難しいですが、

つまり!!  今年は特別なんです。

感染症の不安もありながら、巷では鬼を倒す「鬼殺隊(きさつたい)」のアニメが空前の大ヒットを飛ばしています。

その波に乗って、新座でも「特別な節分」の準備を進めています。

まずは「升」づくり

今回はペーパークラフトの手法を使った升づくりに挑戦しました。

一枚の紙から切り出した部品を

切って   貼って   折って   組み立てて・・・

細かい作業になるので、もちろん手指動作のリハビリにもなる作業なのですが、

今回はそれ以上に「空間認知能力」(物の形や奥行きを理解する能力)を使います。

スタッフでも

「・・・あれ?・・・」なんてことも

なので、ご入居者の皆様は

「一枚余ったけどできたよ」(・・余らないはずなんだけど・・・)

「こっちはここが足りない」(できるはずなんだけど・・・)

「これ、底がないけど」(あるはずなのですが・・・)

そんなわけで、てんやわんやでした(;^_^A

でも、完成した時の達成感は 最高でした。

一人一人の間隔を取っての作業ではありましたが、笑いもありながら、和気あいあい作ることが出来ました。本番に向けてコツコツと進めて参ります。

ブログ一覧に戻る