ブログ

ウェルケアテラス新座のブログ

2021.07.19

季節の「しらす」をつかったおやつ

関東は梅雨明けしました。

すっかり夏の日差しですね。

私たちも通勤しながら日々夏の日差しを感じずにはいられません。

ウェルケアテラス新座では定期的にご入居者様との調理レクを行っています。

今月は「しらす」をつかった

「シラスせんべい」を作りました。

材料は3つ

・釜揚げしらす

・小麦粉

・水

お好みで「ゆかり」や「あおさ」などを加えてもおいしいそうです☆

これらの材料をすべてビニール袋に入れて、混ぜます!

ひとまとまりになるまでしっかり混ぜたら、小さな団子を作って、のし広げます

のし広げたものをホットプレートで両面焼きます☆

準備おっけーです!「いつでも焼けるわよ」

両面焼けたら完成です!すごく簡単で、味付けいらず☆

なにより、このレシピの素敵なところは、ボールや箸など、一切の調理器具を使わずにできてしまうところです!

洗い物がほとんどないので、すごくエコですよね。

夏休みのキャンプ飯や、ちょっとしたおやつにぴったりのレシピでした。

ブログ一覧に戻る