ブログ

ウェルケアテラス新座のブログ

2021.10.18

調理アクティビティー「カボチャのベビーカステラ」

10月になりました。

秋が急にやってきて、気持ちがついていけない今日この頃ですが、皆様お変わりありませんか?

ホームでもすべてのご入居者のお布団は冬布団に変更が終わり、

衣替えも行っています。

「こんな服あったのね。」

「あ!ストール!!何枚もあるのね。」

「まだダウンコートは早いわよね。」

なんて話をしながら、担当のスタッフと一緒に行う衣替えは、

ご入居者とマンツーマンで色々な話ができるので、スタッフにとっても楽しい時間だったりします。

さて、

話は本題へ。

今回はカボチャを使った何かを作ろうと言うお題で企画。

タコ焼き機でできる「カボチャのベビーカステラ」づくりを行いました。

材料は

・カボチャ

・ホットケーキミックス

・卵

・牛乳

・チョコレートペン

作り方は簡単です。

まずはカボチャをつぶしてから、チョコレート以外の材料を全部混ぜます。

※牛乳は入れすぎるとトロトロになりすぎてしまうので注意!

それを、タコ焼き機に流しいれて、半分焼けたらひっくり返します。

※ここでも入れすぎに注意です!膨らんでくるので、2/3ぐらいの控え目がポイントです

しっかり焼けてからひっくり返さないと、べちゃべちゃになって、きれいな〇にならないので、

ここでも辛抱が必要でした。

しかし、皆さんお上手で「すぐにでも露店商になれるんでは?」と思うぐらい♪

焼けたカステラにチョコペンでデコレーションしたら完成!!

「・・・カボチャの味?・・・・でも、美味しいわよ」

「カボチャいれたっけ?」

・・・カボチャはもっと入れても良かったかもしれません・・・

でも美味しいベビーカステラが完成しました。

ブログ一覧に戻る