ブログ

ウェルケアテラス新座のブログ

2021.02.08

2月の壁画「節分鬼」

壁画が完成しました。

2月は節分という事で、折り紙で鬼を作り、大きな鬼の顔を2体作りました。

一つ一つに顔をかいたので、近くで見るとすべて違う顔の鬼が見えてきます。

小さな鬼も大きな鬼もとてもキュートにできました。食堂フロアに飾っています。

「節分にはイワシを飾るんですよね」(介護スタッフ)

「田舎では、落花生をなげたわよ」(秋田出身ご入居者様)

「え!うちの田舎は大豆」(埼玉出身ご入居者様)

「恵方巻なんて、最近よね」(千葉出身ご入居者様)

「いや、昔からあった」(兵庫出身ご入居者様)

「今年は、2月2日が節分なんですって。124年ぶりのことらしいですよ。」

(介護スタッフ)

「あぁ、覚えてるよ」(ご入居者様)

・・・・?・・・・さすがです!

作りながら、いろいろな「節分」を教えて頂きました。

ブログ一覧に戻る