ブログ

ウェルケアガーデン深沢のブログ

2019.04.27

笑いヨガ

笑いヨガとは「笑うこととヨガの複式呼吸法を取り入れたエクササイズ」のことです。今回、講師をお招きし笑いヨガと背骨健康体操に挑戦しました。

意識して顔のパーツを動かしていきます。頬や口角はもちろん、舌や喉も動かし同時に声を出し「あ・い・う・べぇーー!」とべのところで舌を思いっきり出します。あちこちでクスクスと笑いが起きました。

そのまま動かす範囲を広げていき、胸や肩、背骨を動かしながらリズム体操に繋げていきます。発声をし、体を動かし、沢山息を吸い込むとだんだん体がポカポカしてきます。

最後は「幸せなら手を叩こう」の替え歌、「幸せなら笑いましょう」を全身を使い大合唱。大変盛り上がりました。やはり笑顔は健康に良いですね、皆様のお顔の血色がとても良く早速効果があったようです。

ブログ一覧に戻る