ブログ

ウェルケアテラス川口元郷のブログ

2020.12.28

☆ 鏡餅作り ☆

お正月に向けて、各階ごとに“鏡餅作り”をおこないました。もち米を蒸かし、ボールに入れて、すりこぎ棒でトントンとお餅を作りました!トントンとついているうちに、「粘りがでてきたね。」「お餅になってきたぁ。」「お餅は美味しいよね。」等々。たくさんのお話をしながら行いました。

ついたお餅を丸くする事に苦戦していたスタッフ・・・。入居者様は、「昔、よくやっていたからねぇ。」と、手際よく丸くなっていくお餅。スタッフが丸めていたお餅も最後は、入居者様にきれいに形を整えていただきました。

入居者様と作った鏡餅は、各階に飾らせていただいています!

ブログ一覧に戻る