ブログ

ウェルケアテラス新座のブログ

2021.07.13

☆今月の行事食☆

7月は七夕ですね。ウェルケアテラス新座でも短冊を書いていただき

玄関ホールに飾らせていただいています。

今月の行事食のご紹介です。

七夕の日の夕食ででたのだ「七夕御前」でした。

ご入居者様の若い時には、「七夕=そうめん」というのは結び付かな語ったようですが、

「そうめんはいろんな色があっておもしろいわね」

「スイカは夏って感じするね」

「七夕って、今はそうめんたべるのね」

特別食で出てきたのは「お稲荷さんの和食ランチプレート」

「行楽弁当気分をホームでも味わってほしくて、お稲荷さんがメインのランチプレートにしました。」

と、いつも食事を考えてくれてる栄養士さんが話してくれました。

「まぁ、おいなりさん!!私好きなのよ」

「これ、手で食べてもいいなかぁ」

「旗がかわいいからもってかえっていい?」

など、反応は様々でしたが、いつもの食事雰囲気が変わると少し楽しくなりますね。

「昔、稲荷ずしの揚げを煮付けるのに、切る前に煮付けてね・・・開かなくて無駄にしたことがある」

なんて、失敗談も聞かせてくださいました。

「え?煮付けてから二つに切るんだと思ってました!」(スタッフ)

「絶対破けるわよ(笑)切って、開いてから煮付けないとね」(ご入居者様)

いつも、学ばせていただきています。

ブログ一覧に戻る