ブログ

ウェルケアテラス新座のブログ

2020.10.15

どんぐりの根付づくり

先日、ベランダを散歩されていたご入居者様がスタッフにこんな報告をして下さいました。

「セミの声は聞こえなくなりましたが、鈴虫が聞こえるようになりましたよ。」

気が付くと、外の空気はすっかり秋。

ご入居者様に教えて頂いた、季節の変わり目でした。

早速、どんぐりの根付づくりを企画。先日開催しております。

公園を散策すると、どんぐりがたくさん落ちています。それを拾ってきてから一度、鍋で煮てから十分に乾かして、表面をUVレジン(紫外線で固まる液体)で加工したら下準備は完成です。

ネイル用のラメなどをお好みで飾り、根付にするためのリングを付けます。

ホールチェンにつけても良し、ストラップを付けても良し!思い思いのデザインで仕上げて下さいました。

「あら、かわいいわね。」「何色にしようかしら?」

「なんか、おいしそうね」「え、これ食べれるの??」  ※もちろん、食べれません

様々な会話が飛び交いながらの創作となりました。

出来上がったものはバックにバックにつけたり、車椅子の飾りにしたり。

「いつも、お世話になっているお隣さんに作ってあげようかな」

なんて声もありました。

ご入居者の方に教えて頂いた「秋」を皆様で感じたアクティビティーとなりました。

ブログ一覧に戻る