ブログ

ウェルケアテラス新座のブログ

2021.06.21

スッキリとした香りに♪

ついに、関東も梅雨入りが宣言されました。

冬に作ったラベンダーの香りのサシェ(匂い袋)も

香りが飛んでしまったので、新しいものへの入れ替え

「香りの衣替え」

をすることにしました。

ご入居者の皆様にも相談をして、「夏の香り」を選びました。

今回は「グレープフルーツ」の香りです。

グレープフルーツの香りには、手足の冷えや体の代謝を促進する働きがあるそうです。また、気温変化などによる疲れを軽減してくれるというので、今回はこの香りに決まりました。

前回のサシェづくりには参加されていなかった方にもご協力頂き、腕に覚えのあるご入居者様で3日に分けて全3フロアの全てのサシェ(匂い袋)の入れ替えを行いました。

「いい香りよね。」

「すっきりしてていんじゃない?」

「あれ、そんなに荒くていいの」(スタッフのを見ながらご入居者様)

「紐が抜けなければ良いかなぁって・・・」(スタッフ)

「だめよ、外から糸が見えるなんて!」(ご入居者様)

・・・・面目ない・・・・

「でも、やっぱり針仕事は楽しいね。昔は人形とかもよく作ったわよ」

さすが、生き字引!きれいにそして早い!!

本来はアクティビテーの時間を使ってゆっくりやろうと思っていたのですが、

30分程で20個以上のサシェが出来上がってくるので、隙間時間で完成してしまいました。

各部屋へのレイアウトもご入居者様にお願いしました。

「この部屋は女性だから花柄がいいかしら」

「この人は赤が好きなのよ」

「この絵にはこっちが合うかしらね」

各フロアーがとてもさっぱりした香りに包まれました。

ご協力ありがとうございました。

ブログ一覧に戻る