ブログ

ウェルケアテラス新座のブログ

2021.06.14

夏野菜の収穫が始まりました。

ウェルケアテラス新座では、1Fのテラスの端に小さな菜園(畑)があります。

毎年、季節の野菜や果物を植えているのですが、

~畑も自立支援(無農薬)で元気になっています~

今年も夏野菜の収穫が始まりました。

夏野菜第一号は

「小玉スイカ」です。

スイカを植えるのは初めての試みでしたが、

ツルが伸びて伸びて、花もたくさん咲きました。

伸びに伸びたツルを中をよく見ると「できてる!!」

でも、中が赤くなっているのか、まだなのかの区別がつかないスタッフ・・・

とりあえず、一つ収穫して切ってみました・・・・が・・・・

し・・・白い・・・うーん・・・もう少し待つ事にしました。

その間に、土いじりが趣味だったご入居者様。農家出身のご入居者様にリサーチ

スイカの中身が赤くなっているかの見分け方を教わります。

「音が変わるのよ、コンコンがポンポンに変わるったらいいのよ」

(コンコンがポンポン・・・・スタッフには難しすぎました)

「縞がこくなったらいいんじゃなかった?」

(・・・みんな同じに見える・・・)

「そもそも、持ってみたらわかるじゃない!重さが全然違うのよ。中身が詰まってずっしりしてくるのよ」

(おぉーーこれならわかりそう)

暫く様子を見てみると、縞模様の黒と緑のコントラストがハッキリしてきました!!

重さは明らかに重い!!

そして、心なし音もポンポンに変わった気がする!!

まんを持して、もう一度収穫し、切ってみると・・・

赤いスイカ!!

ご入居者様の言った通り!でした。

香りもすっかり、おなじみのスイカです!!

味もばっちり!!めちゃ甘い!!

まだまだたくさん採れそうです!

他にも今年は、トウモロコシやパイナップルなどの変わり種も植わっています。

そして、毎年ご入居者様が競って様子を見に来て下さる「ブルーベリー」も実をつけ始めました。

今年の夏も楽しめそうな畑になりました。

ブログ一覧に戻る