ブログ

ウェルケアテラス新座のブログ

2020.11.25

小さなクリスマス・・・

11月も終わりに近づきました。今年はとても暖かいので、ホームでも1Fのテラスでの「ひなたぼっこ」が人気です。地域へのお散歩はまだ行えませんが、テラスの花々や紅葉を愛でながら、楽しんで頂けています。

11月の創作は「ネイチャークラフト」を行いました。 「ネイチャークラフト」とは、自然の物を利用して作る創作活動の事を言います。

本来なら皆様と一緒に散策しながら拾ってきたかったのですが、今回はスタッフが公園で拾ってきた「松ぼっくり」を使った「ネイチャークラフト」です。

材料はこちら☆

材料は身近にあるものを利用しました。

☆松ぼっくり・・・一度煮沸して、虫やごみを取り除いてから十分に乾燥。その後、緑の絵具で着色しています。

☆マニュキュア・・・本来は爪に塗るものですが、今回は装飾用につかいます。

☆ビーズ・・・ツリーのオーナメントととしてビーズを使いました。

☆ペットボトルキャップ・・・一度洗浄、漂白を行ってから使用しています。いろいろな色があると選べて楽しいです。

まずは雪化粧・・・白のマニュキュアを使ってツリーに雪化粧を施します。その後、少し乾かしてから、ラメ入りのマニュキュアやビーズを使ってデコレーションしていきます。やっていると、どこまででも装飾できてしまうので、

「これって、どこまで塗っていいの?」・・・好きなだけ

「これものせていいの?」・・・どんどんどうぞ♪

「すごく雪降ったみたいになっちゃった」・・・それも良し!!

・・・・なんでもありです!!・・・・

「何色がいいかしら??」「ここは控えめがいい?」

デコレーションが終わったら、最後にキャップの台座に固定して完成です。

同じ色、同じ材料を使っても同じものは二つとできません。オリジナルの小さなミニツリーが完成しました。

普段の創作物よりも小さいものを扱うので、手先の器用さのトレーニングにピッタリなんです。指先で小さなビーズを小さな松ぼっくりの葉っぱの上にのせていく。バランスをみて飾っていくので、ちょっとした場所の変化でニュアンスが変わります。小さなこだわりをたくさん見せて頂きました。完成した作品は居室に飾ったり、いつもお食事されるお席に飾ったりされて居ます。冬の訪れも、なんだか楽しみになりました。

ブログ一覧に戻る