ブログ

ウェルケアテラス新座のブログ

2021.05.10

眼鏡屋さんがやってきた♪

私たちは日々、ご入居者様のお世話をさせて頂きながら、

いろいろなお話を伺います。昔の話、家族の話、そして体調の話。

ご入居者様から「目」のお悩みを伺う機会ありました。

アクティビティーに参加されている際に

「この眼鏡(老眼鏡)、ずいぶん長いこと使ってるんだけどこの眼鏡をかけてても疲れちゃうんだよね」

「手先を使うのは好きなんだけど、見えないからできないのよ」

居室にご様子を伺いにお邪魔させて頂くと

「ちょっと、上から座っちゃって・・・ケガはないのよ。眼鏡も使えるの。でもね、ここ(眼鏡の柄の部分)が少し曲がっちゃったのがきになるの」

「鼻の所の留め金がゆるっくて・・・」

都度、職員が出来る事(ねじを締めなおしたり、レンズを拭く手伝いをしたり)はさせて頂いていましたが、限界があります。

そこで、眼鏡屋さんに来ていただきました!!

この車、中に検査の機会が全部入っていて、フレームも200セット以上入っています。

婦人物だけでこんなにたくさん♪

車両への乗り込みも、専用のリフトが付いているので楽々です。

一人一人にとても時間をかけて、丁寧にレンズの度を合わせて下さいました。皆様、完成品が届くのをとても楽しみにされていました。

移動スーパーや移動パン屋さん・・・いろいろなものが移動してやってきてくれる昨今ですが、眼鏡屋さんが移動してきてくださるのはとても助かります。

 ご協力いただきました「眼鏡スーパー」さん。ありがとうございました。

ブログ一覧に戻る