ブログ

ウェルケアテラス新座のブログ

2021.02.22

石鹸デコパージュ

「デコパージュ」という言葉を聞いたことがありますか?

紙に書かれた花や動物などのモチーフを切り出して、バックやタンス、財布などに貼ることで新しいものに作り変える手芸の技法のひとつです。

お気に入りの手帳や本、ノートに綺麗な包装紙を掛けたり、障子に空いた穴を和紙のモチーフで隠したりした経験はおありではないでしょうか?

これもデコパージュの一つです。

新しい言葉ですが、実は「物を大切に使う工夫」として入居者の皆様にもなじみがあるようです。

「昔、家のガラスの日々の所に花のテープを貼ったわ」

「バックに鳥のモチーフをくっつけたわ」

なんて、経験談も教えて頂きました。

今回は石鹸と転写シールを使います。

固形石鹸に、水にぬらした転写シールを貼りゆっくり動かすと

柄だけが石鹸に残ります。

たくさんあるモチーフの中からご自身で好きなものを選んでいただき、それぞれに配置を考えて創作しました。

「私、これにしたわよ」

「あなたのもいいわね」

同じ石鹸ですが、デザインが違うだけで雰囲気は全く違ったものになります。

無作為に選んだデザインですが、その人らしさが出る物ですね。

世界に一つの石鹸が出来上がりました。

ブログ一覧に戻る