ブログ

ウェルケアテラス新座のブログ

2021.08.23

調理アクティビティー「白玉サイダー」

お盆休みも終わり、何だか最近秋風?みたいなものも感じるようになりました。

少し早い気がしますが、先日赤とんぼも見つけました。

今年の秋は少しっせっかちなのかもしれません。(笑)

ホームでは調理アクティビティーを開催しました。今回のテーマは「夏」

さっぱりとしたサイダーともちもちとした触感の白玉を組み合わせた

「白玉サイダー」を作りました。

~材料はこちら~

白玉粉&水

サイダー(今回は3つの矢のマークがついているやつをチョイス)

フルーツカクテルの缶詰

黄色の着色料(赤でもいいかもです)

~作り方~いつもの3ステップ♪

1白玉団子を作る

今回は黄色の白玉を作りました。かたさは「耳たぶ」♪

2ゆでる

お湯にいれて、浮いてきたら引き上げます。

3カップに飾る

フルーツカクテルと白玉をいれて、サイダー注いで完成!!

「白玉のおやつは若い時よく子供に作ってあげたわ」~みんな大好きですよね

「白玉と言ったらあんこよね」~今回は餡子使いません笑

「おやつなんが作ったことないんだけど、俺にもできるかなぁ」~大丈夫です!一緒にやりましょう♪

「つくり方忘れちゃったわ」~ご安心下さい、みんなでゆっくりやりましょ♪

やってみたらあっという間に出来上がってしまったので参加者様も調子抜けしたご様子

実食タイム♪「いただきます」

来月は「手作り餃子づく永ですり」に挑戦予定です。

ブログ一覧に戻る