ブログ

ウェルケアテラス新座のブログ

2021.04.22

いちご狩り

外出アクティビティーで近くの農園へ「いちご狩り」に行ってきました。

実は、今回お世話になった農園を見つけたのは、先月行ったお花見外出がきっかけでした。

お花見に出かけた「新座市総合運動公園」へ行く途中に、昨年までは無かったビニールハウスが出来ているのを見つけたのです。

調べてみると、いちごのハウスであることが判明。

なんと、いちご狩りも出来るとの事!!

まさに「今でしょ!!」のタイミングです

いちご狩りイベントは年間の行事計画に昨年度から入れ出した新しいイベントでした。しかし、コロナウイルスの蔓延に伴い、昨年度は実施出来ず・・・

仕方なく、ホームのテラスでいちごの苗を育てて、ホーム内でのいちご狩りを行っていました。

もちろん、それもそれで、楽しく。天気が良ければご入居者様も進んで水やりをしてくださったりして、収穫もたくさん出来たのですが、

今回プロの農園を体験して思いました。

いちごは甘い!!これがいちごだ!!本当のいちご狩りはこれだ!!!

ハウスを貸し切りにしてもらい、30分の食べ放題☆ 

いちごの収穫方法も丁寧におしえてもらいました。

ハウススタッフの皆様にはフェイスシールドとマスクをダブルでしていただき、

手指の消毒・手袋も徹底して行いました。

丁寧に収穫方法も教えて頂き、休憩する椅子も完備!

大きないちごがたくさん採れました

何より、高床式の栽培方法なので、立ったまま・車椅子のままで十分取りやすい高さにいちごがあるのが・・・最高でした!

市販のいちごの中でも、大振りの物がゾロゾロいて、スタッフは5つでお腹いっぱいでしたが、ご入居者様の中には2パック分ぐらい食べれた方も・・・

「昔は、自分の家でも育てていただけど、こんな大きくはならないわね」

「調子が悪かったんだけど、来てみたら大丈夫みたいだなぁ」

「孫にも食べさせてあげたい」

「来年は杖でしょうかね?」(スタッフ)

「そうだね、(歩行練習を)やる理由が増えちぇったな(笑)」

ご入居者の皆様が前向きになれるイベント。

たくさんやっていきたいなぁと思いました。

ブログ一覧に戻る