ブログ

ウェルケアガーデン馬事公苑のブログ

2024.04.18

ホースセラピー事前見学

馬事公苑で活動している団体の方に「ホースセラピーを実施しているので一度見学に来て欲しい」とお誘いを受けました。
ホースセラピー???🐴

ホースセラピーとは・・・馬を使って人を治療し、癒やすこと。 乗馬を通じて社会復帰を目指すリハビリテーションや、馬の手入れや管理、馬の観察、厩舎の管理などを通して障がい者の精神機能と運動機能を向上させるリハビリテーションとがあります。
高齢者・肢体不自由・視覚障害・聴覚障害・精神障害・知的障害の方々を対象に世界中で乗馬療法は注目を集めています。
今回、ホースセラピーという言葉を初めて聞いたのですがとても興味が湧いたので入居者様2人をお誘いして行って参りました。
手作りの看板でお出迎えしてくれました。まずは座学で馬について学びます。馬に250種類以上いるなんて!!!他にもいろいろ知らない事ばかり。
お2人も(へ~、そうなんだ、、)と興味津々に聞いておりました。
座学を終えて馬の厩舎へ。
まさかこんなに近くで触れ合えるとは思いませんでした。毛並みもきれいで逞しい馬体、そして眼が何とも言えない美しさ。
入居者様も「馬の眼っておっきくてまつ毛が長くて綺麗ね~」と見つめておりました。
5頭の馬との触れ合いに皆様大満足!

今回の見学でホースセラピーの素晴らしさを感じる事が出来ました。次回はもっとたくさんの入居者様をお誘いします。
今回、お招きして頂いた特定非営利活動法人ピスカリの江刺さん、三浦さんです。馬と接する方々も素敵になるんですね。今後ともよろしくお願い致します。

ブログ一覧に戻る